TOP > スポンサー広告 > title - サニーサイドエッグTOP > 読書日記 > title - サニーサイドエッグ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

サニーサイドエッグ

サニーサイドエッグ (創元推理文庫) 文庫 – 2010/5/22
荻原 浩 (著)


ハードボイルドな生き方。
一度はあこがれる男の生き方?
もちろん女が実践しても良いのだが
現実には貫き通すにはハードルがものすごく高い。


そもそも義とか腕っぷしとか感情をしまうとか背中とか
女はそれほど興味ないようだし。
何はともあれあこがれのハードボイルドを
実践してみるとどうなるか・・・
というのがこの作品なのかなあ。


かっこつけてこらえてヒーロー目指すも
腕っぷしが付いていかず色気も足りず滑りまくりで
いちいち心理描写がくどすぎるザ不器用な男。


自分大好きでどんどん妄想に拍車がかかり、
あまりに自分に言い訳がましいいじらしさと、
ほんの紙一重の馬鹿が付くほどお人好しと、
それを支えるフィリップ・マーロウの名言。


でも弱音ははかない。


いやはきそうになる。
この等身大で我々と一見同じ目線にいる男は、
結局自分で弱音を消化する。


自分の目の前の現実から
目をそらしつつも逃げず立ち向かい
気が付けばかなり滑稽に泥まみれ
ほこりまみれのクモの巣まみれの・・・
かっこよさ。


それがたとえペット探しのエキスパート
としての能力開花だとしても、
なりふり構わず突き進む姿は、
まさにあこがれのハードボイルド。


関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ
