TOP > スポンサー広告 > title - 車いすの人を助けないのは冷たいか?TOP > 雑記 > title - 車いすの人を助けないのは冷たいか?

スポンサーサイト


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

車いすの人を助けないのは冷たいか?


車いすの人が横断歩道渡っていたんだけど
道路って真ん中がこんもりしているから
なんだか大変だよね

そだね

途中から勢いつけて
一気に歩道に上がっていったんだけど
段差があるから
乗り上げたら勢い止まっちゃって

それで?

歩道に乗ったら
今度は向きを変えて進み始めたんだけど
交差点のところは低くて
普通のところは高いでしょ?
だからなかなか進まなくって

あらあら

助けてあげたいなあ
って思ったんだけど
声かける勇気もなくて…

そうだったの

なんか冷たいよね
私って

そう?
別に良いと思うよ?

だって大変そうなのに
何となく見ているだけで
何もしなかったし

車いすの人は
助けてもらいたかったのかな?

え?

あなたが思うほど
困ってなかったんじゃない?

そうかなあ

私は自分でできることは
自分でしたいと思うし
ほっといてほしいな

車いす乗ったことないじゃん

足が不自由なのは不便だけど
それだけ
その代わり腕半端なく強いんじゃない?

うれしくないし

足が遅いとか
計算苦手とかと
あんまり変わんないよ

えー

計算しているそばから
横で答えを言われたら嫌でしょ?

それはそうだけど

障害を持っていたって
できることはたくさんあって
みんな普通の人と同じように行動したいんだよ
だから変に助けてもらっちゃうと
自分は障害者なんだって意識しちゃうし
かえって傷つく

じゃあどう接したら良いのよ?

道を譲るぐらいで十分かな
きっと、普通の人として
扱ってほしいと思っているよ

そうかなあ

そうだよ
私もそうだし

だから車いす使ってないじゃん!

こだわるねえ
私の場合は色盲
車いすとは違うかもしれないが
それなりに苦労はしてきたし
不便だけどそれだけ

へー
色盲ってどんな風に見えるの?

うーん・・・
普通の人の見え方わからないから
うまく説明できない
そのうちゆっくり説明するよ
とにかくほっといてくれたら
私はものすごくうれしいなあ

026.jpg


関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ
