TOP > ARCHIVE - 2013年12月



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

ところでピエールって知ってる?色々なことが次から次へ起きる人

この狸の名前知ってる?


ポン太!


ブブー


ポン吉!


ブブー


ピエール!


ブブー
ピエールは
キュリー夫人と結婚した人でしょ!


キュ
キュリー夫人?


そうだよ
ピエールは6トンもある馬車にひかれて
死んじゃうんだよ


えー!?
死んじゃうの?
って
なんでそんなこと知ってるの??


本で読んだの
マンガだけどね


へー
学校にあるの?


そうっ!
他にも
モーツァルトとか
シーボルトとか
色々あるよ


伝記のシリーズだね
面白い?


面白いよ!
色々なことが次から次へ起きて
ドキドキするんだよ!


そうなの!


うん!
それでね!
続きが気になって気になって
あっという間に最後まで読んじゃうんだよ!


そうかぁ!
それはすごいね!


君は毎日ドキドキ楽しい?


楽しいけどドキドキしない
だって毎日学校行くだけだもん


キュリー夫人も
毎日一生懸命勉強してなかった?


してた


君と同じだ
それなのにキュリー夫人にだけ
色々なことが起きているのかな?


うーん


例えば学校行く途中に
面白いこと起きたりしてない?


あっ
そういえばこの前
芋虫事件があった!


何だそれ!?
芋虫がどうしたの?


芋虫がうじゃうじゃ
道に落ちていたんだよ!


踏んじゃったから
あわててよけたら
あっちにもこっちにも芋虫がいて
芋虫大量殺人事件になっちゃったの!


それは事件だね!


もう大変だったんだから!


大変だったねえ
他にもそういう面白いことって
いっぱい起こるでしょう?


うん


毎日学校行っているだけって考えるのと
毎日面白いことが起きていると考えるのと
どっちが楽しい?


面白いことが起きてる方!


よくできました♪

018.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

赤ちゃんは歩く練習なんてしない

赤ちゃん元気?


おかげさまで
だいぶ大きくなりました
最近歩くようになったんですよ!


それはすごいねえ!


そうなんですよ
まだ見ていて危なっかしいんだけど
お構いなしにどんどん行っちゃう


目が離せないねえ


いつの間に
特訓したんだか


赤ちゃんは
特訓なんかしないだろ


え?
でも最近まで結構長く
ハイハイしていたんですよ?


あっいや
そうじゃなくって
赤ちゃんは歩く練習なんてしないってことさ


いきなりは歩かないですよ?


そう?
いきなり歩こうとしなかった?


いいえ
最初はテーブルやソファーに
つかまり立ちするようにして
ちょっとずつ歩けるようになったんです


それって
歩く練習ではなくって
いきなり本番なんじゃない?


どういうことですか?


赤ちゃんは
移動したいからハイハイを始めて
高いところにあるものに興味が出たら立ち上がろうとして
そのまま横に移動しようとしたら
結果歩いてたんだよ
それって練習じゃないよね?


なるほど!
練習じゃないですね


もちろん何度も転ぶんだけど
本人は失敗したとは思っていないし
練習してできるようになろうとしているわけでもない


たしかに!
赤ちゃんって凄いですね!


理屈じゃなくて
欲望のままというか
本能のままというか
我々はいつからウジウジ考えるように
なっちゃったのかねえ


相当ウジウジですね♪


017.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

天気の話の重要性@毎日することに意義がある

最近トイレでよく上司に会うんですけど
なんか話しないと気まずくて…


気まずいねえ


マスターはいつも一人でいいですよね


おいおい
一応客商売なんだけど


そうでした♪
マスターなら気まずいとき
どうします?


有効な人間関係を築きたいなら
話しかけるね


築きたくないなら話しかけない?


無視はしないよ
「どうも」とか
「お疲れ様です」みたいな感じ


それくらいは僕だって言いますよ


十分合格ジャン


話しかけるとしたら
何話せばよいんですかねえ?


天気の話や季節の話
「今日は冷えますねえ」とか
「最近雨多いですねえ」とか


うわ~出た!
定番中の定番


バカにしたな?
でもその定番中の定番だから
誰とでも話が合うんだよ


そうですね


「お疲れ様です」
「寒くなりましたね」
「もう12月ですね」
「あっという間に年末ですね」
いくらでも出てくる


でも毎回天気ってわけには
いかないですよ


そう?
会話の目的は何だっけ?


気まずさの解消


そうだね
実際話の中身はどうでも良くて
気まずさを感じない程度の
コミュニケーションで良いわけさ


たしかに
間が持てば良いんです


せいぜい2~3個会話をすれば
コミュニケーションは十分だと思うよ
長々話がしたいわけでもないんでしょう?


そんなのめんどいッス


毎日話をする仲になる
最初は毎日天気の話でいいんだよ
自然と次に話題が出るようになるよ


例えば?


健康、政治、スポーツに仕事
だんだん話す方向性がわかってくる
Aさんはゴルフとか
Bさんは腰痛とか
Cさんは車って決まっちゃえば楽勝だね


そんなもんですか?


練習してみようか


「最近腰どう?」


「寒いと堪えますね」


「つらいねえ」


「慣れたもんですよ」


「お大事に」


ホラ
もう気まずくない♪


ホントですね

016.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

お金を貯められない人@お金は結構使ってる

車ほしいなあ


おっ!
景気良いねえ


でも金ないんすよ


奇遇だね
俺もない!


どうやって金貯まるんっすかね?


どうやってって
使わなきゃいいんじゃないの?


全然使ってないっすよ


本当に?
タバコは?


2日で一箱っすよ


じゃあ缶コーヒーは?


朝と休憩のときだけっすよ


酒は?


発泡酒2本くらい


飲みにはいかないの?


月に2~3回くらいっすよ


もう軽く3万円だね


え?
マジすか?


あとはガムとか雑誌とか
パケ代とか
セールとか
せっかくだからとか
記念だからとか
大盛りとか
全部乗せとか…まだ言おうか?


いや
いいっす!
自分結構使ってるんすね


そうだね
車買えそう?


無理っす!


そうかもね…

015.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴミを拾う男@子供に教わったかっこいい習慣

うちの子
すぐゴミを拾ってきちゃって
困るんですよね


そうなの


そこらへんに
空き缶とか落ちてるでしょう?
「汚いから触らないで!」
って言っても聞かなくて…


良いお子さんじゃない!


普段は
「ゴミ箱に捨てなさい!」と叱っていて
落ちているゴミをそのままにするのは
明らかに矛盾していますから
「拾わないで」って強く言えないんですよね


うちの子も良くゴミ拾うんだ
おかげで最近は散歩のとき
ビニル袋がかかせない


あら同じだわ♪


「落ちているゴミを拾う」
こんな当たり前のことを
こどもに教わった


本当ですね


子供は無邪気にゴミを拾い
大人はスマートにゴミを拾う
これ最高にかっこいいよね

014.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ
