TOP > CATEGORY - 雑記



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

友達付き合いって・・・あ゛~ああああ、もう!!

友達付き合いって・・・あ゛~ああああ、もう!!


AさんとBさんは知り合いで
BさんとCさんは仲良しで
CさんとDさんは不仲で・・・


めんどくさい


あんまり時間ない
いちいち調整なんてしていられない
だからどんどん友達減っていく


とりあえず仲良くしてみてよ
友達の友達はみな友達だ
というではないか


気が付けば昔からの
古い付き合いのある友人とか
一人もいないかも


寂しいのか私?


人は変わるから
今の生活に
今の付き合いがある


昔話はもっともっと
年を取ってからで良い


今が大切
今を楽しめる人
今を共有できる人


それから夢や野望や
将来をあきらめない人


そんな人が私は大好きだ


あきらめ悪いことは
恥ずかしいことじゃない
人生に今更何てない


いきなり熱い思いで
夢中になれなくても
何となく始めるでもよい


探し続け
迷い続け
もがいてあがいて


でも前を向いて
今を生きる


こういうことを語り合いたい


類は友を呼ぶとは言うけれど
なかなか集まってこないなあ


ということは
実際の私は
今を大切にできていないということか


まだまだだな


028.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

ムフフ♪ワイン飲もうよ

ワイン飲もうよ
ダメだよ
何で?
子供だから


ほら良い香りするよ
コルクの栓を渡す
クンクンしてみ


んあー♪


な?
良いじゃん飲もうよ
誰も見てないし


僕が見てるよー!


そりゃそうだ
いつまで自分を見ていられるかな


027.jpg




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

車いすの人を助けないのは冷たいか?


車いすの人が横断歩道渡っていたんだけど
道路って真ん中がこんもりしているから
なんだか大変だよね

そだね

途中から勢いつけて
一気に歩道に上がっていったんだけど
段差があるから
乗り上げたら勢い止まっちゃって

それで?

歩道に乗ったら
今度は向きを変えて進み始めたんだけど
交差点のところは低くて
普通のところは高いでしょ?
だからなかなか進まなくって

あらあら

助けてあげたいなあ
って思ったんだけど
声かける勇気もなくて…

そうだったの

なんか冷たいよね
私って

そう?
別に良いと思うよ?

だって大変そうなのに
何となく見ているだけで
何もしなかったし

車いすの人は
助けてもらいたかったのかな?

え?

あなたが思うほど
困ってなかったんじゃない?

そうかなあ

私は自分でできることは
自分でしたいと思うし
ほっといてほしいな

車いす乗ったことないじゃん

足が不自由なのは不便だけど
それだけ
その代わり腕半端なく強いんじゃない?

うれしくないし

足が遅いとか
計算苦手とかと
あんまり変わんないよ

えー

計算しているそばから
横で答えを言われたら嫌でしょ?

それはそうだけど

障害を持っていたって
できることはたくさんあって
みんな普通の人と同じように行動したいんだよ
だから変に助けてもらっちゃうと
自分は障害者なんだって意識しちゃうし
かえって傷つく

じゃあどう接したら良いのよ?

道を譲るぐらいで十分かな
きっと、普通の人として
扱ってほしいと思っているよ

そうかなあ

そうだよ
私もそうだし

だから車いす使ってないじゃん!

こだわるねえ
私の場合は色盲
車いすとは違うかもしれないが
それなりに苦労はしてきたし
不便だけどそれだけ

へー
色盲ってどんな風に見えるの?

うーん・・・
普通の人の見え方わからないから
うまく説明できない
そのうちゆっくり説明するよ
とにかくほっといてくれたら
私はものすごくうれしいなあ

026.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

今、悪い人見たよ!!

今、悪い人見たよ!!

え、そうなの!?

あのね、
あの人、信号チカチカしてるのに
走って渡ろうとしたんだよ!

それはいけないねえ

それでね
赤になっちゃったら
歩き始めてもっと悪いんだよ!!

それはダメだねえ

いけないんだよね!

そうだね!

どこで見られているか
わかったもんじゃない
私も気を付けよう…




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

嫉妬は愛情なんかじゃない

今日は一人?
めずらしいね


そんなことないっすよ!


ケンカでもした?


浮気っすよ!


君が?


あいつに決まってるでしょ!
俺という男がいながら
他の男とデートなんてありえないっしょ!


そんなに怒るなよ♪
もしかして焼きもち?


は?
な、な、言ってるんすか!
そんなわけないっすよ


そうだよねえ
面白くはないよね♪


十分面白がってるじゃないっすか!
マスターは浮気されても平気なんですか?


デートぐらいなんてことはないな


マジっすか?
女とられておかしくないですか?


彼女は別に君の所有物じゃないだろ?
俺なら彼女の意思を尊重する


そんなの
付き合っている意味ないじゃん


そんなに束縛したら
彼女だって息苦しいよ
嫌なら別れたら良いんだよ


だって…


「デート楽しかった?」
ぐらい余裕でかませ!


でも…


もっと彼女のこと信じて
もっと自分に自信もって
ドーンと構えていれば良いんだよ


あいつが悪いのに…


嫉妬は愛情じゃない
不信感はどんどん大きくなって
束縛はエスカレートして
無理やり自分の方を向かせようとして
やがて相手を傷つける


嫉妬…


嫉妬している暇があったら
自分をどんどん磨きなよ
彼女のことをもっと尊重できるようになるし
彼女はますます君を好きになる
そもそも
結婚する気あるの?


け、結婚?


そうだよ
それぐらい真剣に考えないと
本当によその男にとられちゃうぞ?


そんなのダメっす
俺が幸せにするんすよ!


お?
いいねえ
その調子でいこうか♪


025.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

身分相応のアイテムの選び方

マスターの乗ってるチャリ
結構いいやつですよね?


そうでもないよ
10万円もしないし


10万円!?


スポーツバイクの世界では
入門用の安物だよ
ママチャリよりは高いけど


そんなの高くて買えないですよ


そう?
君のそのバッグは
いくらしたの?


8万円


私の感覚ではそちらの方が
高くて買えないよ


マスターの金銭感覚って
おかしくないですか?


まあそうかもね
何に価値を置くかは
人それぞれだから
別に気にしないけど


マスターはどうして
10万円のチャリ買ったんですか?


昔、自転車で高校まで通っていたんだ
その頃から細いタイヤでスマートな
スポーツバイクがほしくてたまらなかったの


マスターにとって
あのチャリは
憧れだったんですね


自転車ってさ
自分の力だけでどこまでも行けるでしょう?
スポーツバイクは速いし
スピードがでるから
さらに行動範囲が広がるし
何より気持ちが良いじゃない?


そうかもしれませんね
でも10万円は高くないですか?


もちろん
10万円は大金なんだけど
私にとっては
10万円のスポーツバイクは
惜しげもなく使える範囲なんだよ


惜しげもなく?


そう、
例えば
「雨の日でも使える」
「ジュースこぼしても諦めがつく」
「人に快く貸し出せる」
という感じでガンガン使うことができる


普段使いできるってことですかね


そんな感じ
私は雨でも10万円のスポーツバイクなら
ガンガン乗れるけど
もっと高級品だったら躊躇する
君はそのかばん雨の日もOK?


嫌ですけど
使っています


じゃあギリギリ
身の丈には合っているのかもね

024.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

他人に迷惑かけない人の限界@頼りにされるのはどんな人?

他人に迷惑かけないように
一生懸命仕事しているのに
誰も協力してくれないんです


つらいねえ


課長なんて
一日中くっちゃべっているのに
お願い!
なんて声をかけると
みんな協力するんですよ


あの面白い課長さんだよね
凄いんだねえ
人望があるんだぁ


あんないい加減な課長の
どこが良いんですかね?


きっとみんなが仕事しやすいように
色々な事してくれるんじゃない?


そうですか?


例えば
他部署に自部署の要望をのませたり
衝突している社員の間に割って入ったり
新しいOA器機導入してくれたり


そんなの当たり前じゃないですか
全部課長の仕事ですよ


そうかい?
管理職ってのは
別に課の業績や進行を管理できれば
わざわざ自ら行動しなくても良いんじゃない?


手が空いているんなら
仕事しなきゃダメです


課長は自分の仕事していないの?


してないわけではないけど
私の方が全然しています


じゃあ君は
自分の仕事以外の仕事はしないの?


しませんよ
当たり前じゃないですか
チームでそれぞれの役割を
まっとうするんです
私は自分に課せられた仕事を
誰にも迷惑かけないようにこなしています!


なるほど…
一生懸命仕事しているあなたよりも
くっちゃべってばかりの課長が
支持されているようで面白くないねえ


マスターまで課長派ですか?


まあ聞いてよ
チームの役割なんだけど
みんなそれぞれ自分の役割を果たしている時にさ
問題が発生したら
誰かが自分の仕事を止めて
事に当たるんだよね?


そうです


そこを引き受けるのは誰?


課長…かもしれません…


自分の仕事を後回しにして
みんなのために行動する
って凄くない?


何でですか?


想定外のトラブルに対応する役割の人なんて
チームにはいないでしょう?
今時の企業はそこまでゆとりはないよね
当然自分の仕事遅れるのに
それでもチームのペースが落ちないように
頑張っているんじゃないかな?


それって管理職だし…


そこも含めて管理職かもしれないけれど
自分の仕事の範囲を超えて
人の役に立とうとする姿勢が
信頼につながっているんじゃない?


それはそうですけど


もしも君が自分の手を止めて
みんなの役に立つ仕事をしようとするなら
みんな君に手を貸すように
なると思うけどな


そんなの無理無理
やったことないし!


自分の仕事に穴をあけないのも素晴らしいけど
例え失敗しても他人の役に立つ仕事を目指す方が
私は好きだな


課長は案外すごいんですかね


そうだね
課長にはまだまだかなわないかもだけど
いつか君の仕事は
チームの為の仕事にかわり
会社全体の為の仕事につながり
お客さんの為の仕事になるんだね


ちょっと話大きくなりすぎ!

023.jpg




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

些細なことほど速攻でしよう@頼まれごとをこなす順番があるって知ってる?

部屋片付けなさい!


~5分経過~


部屋片付けなさい!
ところで歯磨きした?
まだ?
今すぐ歯磨き!


~さらに5分経過~


歯磨きした?
宿題は終わってるの?
まだ?
早くやっちゃいな!
ところで部屋片付けたの?


もう!!!
次から次から言われたってわかんないよ!!
何からすればいいのよ!!


言われたらすぐにハイ!
って始めれば済む話でしょう?


ムー!!


まったく!
何がすぐに終わるの?


歯磨き


じゃあまず歯磨き今すぐ終わらせなさい


ハイ


~5分経過~


終わったよ


じゃあ次は何が簡単に終わるの?


片づけ


ハイ始める!


ハイ…


ところで連絡帳出した?


まだ…


今すぐ出す!


ハイ!


出したら片付けに戻る


ハイ!


まずは言われたらすぐ始める
もしも途中で他のことを頼まれたら
後から言われたことを先にやる
わかった?


なんで?
なんで後から言われたことを
先にやるの?


後から言われたことの方が
急いでいる場合が多いから


違うかもしれないじゃん!


そういう時は
どっち先にやればいいか
今みたいに聞いていいよ


わかった!


だいたい君は
言われたらすぐに始めないから
おかしなことになるんでしょうが!!

022.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

コーヒーは胃に悪いは本当か?

ねえマスター
最近コーヒー飲むと
胃が痛くなるような気がするんだけど
気のせいですかね?


どうかな
考えすぎなんじゃない?
ってか俺に聞くなよ!


それもそうっすね


おやつと一緒にコーヒー飲めば
たぶん大丈夫


おやつですか?


コーヒーには
胃の働きを活発にする成分が入っている
腹に何か入れてしまえば問題ない


なるほど


ミルクを入れるのもありかな
とにかく
すきっ腹にコーヒーは
胃に負担がかかると言われている


気を付けます


飲み方次第だね
食後にコーヒーなら
むしろ消化を促進してくれるし
っていうか胃が痛い原因は
他にあるんじゃない?


え?


「絶不調です」って顔に書いてあるよ
教えたろ?
「絶好調!」ってするんだよ♪


「絶好調!」


その方がコーヒー上手いだろ?


ハイ♪

021.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず我慢してみよう@セールは買う理由に非ず

マスター聞いてくださいよ!
正月のセールで
バッグ買おうと思っていたのに
買い損ねちゃったんですよ!


あらら
それは残念だね


結構可愛くて
前からほしかったバッグで
値が下がるのを待ってたんですよ!


賢いじゃん


でも買えなかったぁ(T_T)


待ちすぎちゃったんだね
ところで
今使っているバッグはボロイの?


そうでもないですけど
飽きてきたから
新しいバッグ探していたんですぅ


じゃあもう少し
今のバッグにお世話にならないとね


マスターはお正月
何か買いものしましたか?


しないよ
買い物は必要だと思った時にしかしない
セールは興味ない


最近のセールは安いですよ?


安くても必要ないものは買わないし
価格に見合う価値があれば
正価だって買うさ


マスターは不器用ですねえ


そうかい?
君だってほしかったバッグは
セール後の価格が適正価格だと
判断したんでしょう?


それはそうですけど


例えば60%オフだから安いとは限らない
バッグに付けられた値段が50,000円なら
50,000円の価値があるかどうかを考える
すぐに決められない時は
とりあえず我慢する


それで?


何日も考えて
買ってよしと決断できたら買う


絶対お買い得だったんですよ
あのバッグは!


すぐに決められない時は
おそらく買わなくて済む理由が
あるんじゃないかな?


まだ使えるバッグがあるとか
値段が高すぎるとか?


そのとおり
無意識に判断したんじゃない?
君は案外買い物上手なんだね


そうですかねぇ…

020.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ
